こんにちは。一棟懸命 楠本です。
今日は塗膜剥離に付いてお話しします。
塗膜剥離とは、塗料が何らかの原因で密着不良を起こし塗布物から剥がれる事を言います。
その原因は塗布物・塗布材料・塗布しているヶ所と色んな要因が考えられます。
屋根
・カラーベスト
洗浄不足が圧倒的に多いです。洗浄ガンの先を変えることでキレイに洗えます。あとはして下塗り材(接着剤)塗布不足 劣化が激しいと下塗りの吸収が多いので塗ったつもりでもちゃんと接着出来ていない場合です。
・瓦棒(トタン屋根)
サビのケレン不足 サビを100%落とすことは無理なのですが、ワイヤーブラシ等でサビを落とします。このひと手間が大事です! あとは、サビ止めの選定ミス。2液タイプのサビ止めを使用すると旧塗膜の下に入り込んで塗膜を起こします。2液タイプは密着が強いので旧塗膜の弱いところに潜り込むイメージ。説明が難しいね。
・モニエル瓦
洗浄不足が圧倒的に多いです。カラーベストより気を付けて丁寧に洗わないと高確率で塗膜剥離します。必ずトルネードノズルで洗浄しないとダメです。
あとは、下塗り材の選択ミス。ちょっと前迄はモニエル瓦の専用下塗り材って無かったんです。カラーベストと同じ下塗り材を使っていたのですが、あまりにも塗膜が剥がれるので、専用の下塗り材が出たくらいです。
いくらキレイに洗浄しても全部は取れないので、専用下塗り材で固めてしまおうということです。
・セメント瓦
モニエル瓦と原因は一緒ですが、瓦の上に行くと割れる事が多いです。
外壁
・サイディング
湿気がまわってきている。お風呂場の窓の角 ベランダ廻りが多いです。お風呂の場合は、窓を取り付けるために四角に切ります。切ったら角が弱くなるのでヒビが入りそのヒビからお風呂の湿気が外に出ようとして塗膜が剥がれます。対策としては、ポリパテや樹脂モルタルといったもので固めるしかないです。
ベランダ廻りは笠木から水が侵入してきている場合が多いです。
それと幕板です。1階と2階のつなぎ目にはちまきみたいに巻いているあれです。(わかるかな?)幕板ってボードで出来ています。幕板の天端から水が侵入しよく剥がれていますね。コーキングで天端を打設したら、効果ありです。
・モルタル壁(リシン・タイル吹付)
原因の多くは下塗り材です。モルタル壁の時は下塗りに微弾性フィラーという物を塗布します。特にマスチック仕様にすると防水性は上がるのですが湿気も外に逃げないために塗膜が膨らんできます。だから私はマスチック仕様はしません。値段もマスチック仕様はあがります。
あとは、そうだなぁ。お風呂廻りが湿気によって剥がれています。
まだ有ると思うのですが、今日はここら辺で許しましょう! なーんてね。
スーパペイント
外壁診断士 楠本