こんにちは。一棟懸命 楠本です。
今日は久々だな。陰と陽シリーズです。1番身近な問題に付いて考えてみたいと思います。
私は営業とは錬金術師(アルケミスト)だと思っています。ゼロイチシステムでもあります。お金がない状態のところからお金を生み出す。0⇒1にする。これが出来る人間が、営業マンだと思っています。これが出来たら社会からのシステムから脱却出来ます。小さい事から始めて成功体験を多く積めば出来ると思っています。
私は23〜ずっと営業をしてきてもちろん会社に所属してしていた時は、会社の看板で仕事の話が来ていました。それを勘違いして、自分の力だと思ったていました。会社の看板の大きさを知りました。
職人は2〜9の仕事をします。これもとても大事で、職人が居ないと塗装工事は完成しません。手が良い職人は、とても丁寧でゆっくり動いているのに作業が早いです。
0⇒1=2〜9 何ですよね。私達は、切っても切れない関係なんです。でも、私が傲慢になると私の方が凄いんだと言う考えになります。そういう時は自分中心になっているので、気をつけないと行けない時ですし、上手く行ってない時にそういう考えになります。
私の業界には中卒が多く、早い時から手に職を付けてその技を磨いています。結局、良い大学出ようが、ご飯を食べられるかどうかが本質だと思います。
陰と陽がキレイに重なった時が良い仕事が出来る時なんだと思います。