こんにちは。一棟懸命 楠本です。
今日は私が好きな偉人シリーズです。
中国の将軍っていっぱい魅力的な人物が多いですよね。その中でも中華NO.1の呼び声が高いのが、韓信です。
韓信は紀元前200年頃に劉邦に使えていた将軍です。キングダム(春秋戦国時代)時代より後の話になります。
中国ってすごいですね。紀元前の話が残っています。日本はアマテラスやスサノオといった神話の時代です。(ツクヨミどこ行った?)日本にはちゃんとした資料が残っていません。まぁロマンではありますが・・・ 話がそれました。
今日は韓信から生まれ、現代でも残っている言葉を伝えます。
・国士無双
韓信がどれだけすごい将軍かわかりますよね。
マージャンでも最強の役満です(通らばリー)
・背水の陣
有名なことわざで今でもよく聞きます。その当時川を背に戦うのは御法度でしたが、窮地に立ったときの人間の力を充分に出せる戦法です。韓信はそう見せかけて、別働隊に城を攻撃させて落城しました。相手の心理をつかむのが上手いですよね。
・韓信の股くぐり
ニート時代韓信はチンピラに絡まれました。韓信は大きな剣を持っていました。チンピラは自分を切るか、それが出来ないのであればチンピラの股をくぐるかどっちが良いかと問うと韓信は股をくぐりました。
韓信はとてもプライドが高かったと言われています。でも、チンピラを切ると牢獄に入り一生這い上がれないので、股をくぐりました。私はこのエピソードが好きです。
後日談として大将軍になった後にこのチンピラに褒美をあげています。
それもかっこ良い。
韓信は成人しても今で言うニートで自分は人と違うと思っていたと思います。そして陳勝・呉広の乱で自分の時代が来た(前兆を読む力)と感じそこから大将軍になりました。
もう一つ好きなエピソードがあって、君主の劉邦にそなたは何万人の統率が取れるかと聞かれ、まぁ100万位はいけますよ。と答えています。自分の力を信じていますよね。
私も韓信みたいな人と違った感覚を持ちたいです。